hatoのゼロから始める副業ノートブック

仕事とプライベートの合間で稼ぐ「副業・小遣い稼ぎ」に関しての備忘録

Google砲|選ばれたらすぐにすること!記事の見直し|解説2019

こんばんは。

 

 

hatoです。

 

 

f:id:hato4268:20190901122324p:plain

うわさに聞いてた「Google砲」

初めて放つことができました!!

 

めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

 

朝起きたらアクセス数が「ギューーン!!」て

伸びてたので

 

もしやと思い

寝起きの目をこすりながら

 

「はてブ」「スマニュー」「Google」

を見ましたよ。

 

そして・・・・・

 

 

 

「Google」にいたーーーー!!!!

 

はい。

1000%目が覚めました!!!

 

f:id:hato4268:20190901121423p:plain

 

 

今回紹介された記事は

 

www.hatonotebook.com

 

 

 

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

ということで今回は

初めて受けた「Google砲」を

嬉しさを噛み締めながら

 

私のブログメインテーマである

「副業・お小遣い稼ぎ」に関して

 

「アフィリエイト」の面でも

やれることを考えてみます。

 

 

 

 

1、Google砲とは

スマホアプリの

「Google」「GoogleChrome」

最初のページに表示されているお

ススメ記事として

掲載されることです。

f:id:hato4268:20190901184345p:plain

f:id:hato4268:20190901184359p:plain

こうやって

おススメ記事として紹介されることで

スマホアプリから読者様が流入してくるというわけです。

 

 

2、Google砲かどうかの判断方法

判断方法がありました。

後から知ったのですが・・・

 

私は嬉しすぎて自力で見つけ出しました。

 

はてなブログの場合

「アクセス解析」のページの下のほう

「アクセス元サイト」に表示されている

「www.googleapis.com」

これが「Google」アプリからの流入を表しています。

f:id:hato4268:20190901185024p:plain

 

 

 

 

3、Google砲に選ばれた時。記事の広告に関してすぐ見直しましょう。

3-1 PV数が爆上がります

言うまでもない効果

「沢山の読者の方から自分が書いた記事を

読んでもらえることができる!!」

 

ということは

 

PV数が増えるということです。

 

3-2 このPVチャンスを逃さないように!!

「Google砲」だからといって手放しで喜んではいけません。

 

すぐに

選ばれた記事を見直しましょう。

 

今回は急すぎて

この2点しか思いつきませんでした。

他にあれば是非教えて欲しいです。

 

 

見直すポイント

  • 内部リンク
  • 広告(アドセンス・アフィリエイト)

 

3-3 内部リンクの見直し

「Google砲」から流入してくる読者様は

回遊性が高い傾向が見えました。

ということで

テーマに沿った記事が他にあればしっかりと紹介しましょう。

 

 

3-4 アフィリエイト広告・アドセンス広告の見直し

 私の場合「副業・お小遣い」がメインテーマになりますので

もちろん「アドセンス広告」「アフィリエイト広告」があるわけです。

 

その効果を考えます。

 

私は「アドセンス広告」より

「アフィリエイト広告」

切り替えたほうが良いと判断します。

 

  

今回の選ばれた記事は「アドセンス広告」のみでした。

 

Googleアドセンスを確認すると

朝の時点で

1日の5倍以上

収益見込み結果を出していました!!

 

すごく良い結果に見えるのですが

Googleアドセンス広告が一気に伸びても

「Google砲」掲載されている期間では

 

満足いく結果までは届かないはずです。

 

テーマにあった「アフィリエイト広告」があるなら

全部じゃなくて良いので

「クリック型」ではなく「成果報酬型」の高額報酬に

切替えてみてはいかがでしょうか。

 

 

3-5 注意点

「内部リンク」「広告」どちらにも言えることですが

テーマから外れたものを掲載しないようにしましょう。

 

4、Google砲に選ばれた記事を考察

正直「Google砲」を意識していませんでしたので

選ばれた理由は、これが原因だとは言えません。

 

ですので今回は

私のブログ記事が選ばれるまでのをまとめてみたいと思うんですが

これも中途半端でした・・・・

  • 記事のジャンル「SEO対策」
  • 記事投稿後は「ツイッターも投稿」
  • 記事の文字数は2000文字以上

 

考察についての結論

「準備不足」すみません。

 

 

5、もし次の「Google砲」が炸裂する時の為に決めたこと

  1. もっとASP(掲載できる広告)を増やしておく
  2. 内部リンクを強化しておく
  3. スマホからの流入になるのでスマホ画面で読みやすい構成になるよう意識する
  4. コンテンツの質を高める
  5. 地道に記事を投稿する。
  6. 「○○砲」の情報を集め整理する

 

 

 

 

まとめ

当ブログを訪れてくれた多くの皆様

 

「Google砲」で紹介された

SEO|ブログ記事2000文字以上必要か 検索上位への道2019

読んで頂き

本当にありがとうございました。

 

 

夜21時辺りのアクセス数です。

f:id:hato4268:20190901214937p:plain

 

凄まじい威力ですよね!!

 

 

 

「○○砲」を貰うために

記事は書いていないのですが

記事を選んでもらえると

間接的に多くの方に

読んでもらえる事になるので

 

また選んでいただけるような記事を

生み出したいと思います。

 

「Google」さんご褒美ありがとう!!

 

 

 

そしていつか・・・・

 

「○○砲」にも頼らずに

作成した記事が読んで頂けるように

 

SEO対策もがんばっていきます。

 

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

SEO対策関連記事