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仕事とプライベートの合間で稼ぐ「副業・小遣い稼ぎ」に関しての備忘録

Google砲|PVアドセンス比較データ公開 条件と効果|2発目

こんばんは。

 

 

hatoです。

 

 

またもや「Google砲」きました!!

前回のGoogle砲から8日間の時を経て!!

今回の記事は

www.hatonotebook.com

 

 です。

 

今回も沢山の方に読んでいただけました。

 

改めてお礼を言わせてください。

「ありがとうございます。」

 

前回が9/1(日)に

初の「Google砲」

 

今回が9/9(月)でした

嬉しい限りです。

 

ということで

2つのデータを比較して

次に繋げたいと思います。

 

 

この記事では

  • Google砲時のアクセス状況
  • 2つのGoogle砲の比較
  • Google砲に載る為の考察
  • 「〇〇砲」発生時に最大効果を発揮させる方法

そして・・・

「スマホ」を意識したブログ運営の大切さ!!

 

を解りやすく解説していきます。

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1、Google砲とは

スマホアプリの

「Google」「Chrome」

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最初に表示されている

「おすすめの記事」

掲載されることです。

 

「Chrome」

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「Google」

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「おすすめ記事」に載ることによって

「掲載されている間」※掲載時間・掲載順位は不明

その2つのアプリから

沢山の読者様の流入が見込めるようになります。

 

 2、Google砲に選ばれた記事を比較

次に記事を比較してみます。

 

9/1 1回目

www.hatonotebook.com

  • カテゴリ:SEO解説記事
  • 文字数:2,000文字
  • アドセンス:ジュース8本分くらい
  • アフィリエイト:0円

アナリティクスデータ

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9/8 2回目

www.hatonotebook.com

  • カテゴリ:ちょびリッチ解説記事
  • 文字数:2,000文字以上
  • アドセンス:ジュース13本分くらい
  • アフィリエイト:0円
  • この記事で「ちょびリッチ」を始められる方が多数おられた。

 

アナリティクスデータ

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Google砲考察

★PV数は

1回目「2,669」

2回目「1,427」

1回目の方が多い

 

要因は2つ

1つ目「ターゲット層」

「ちょびリッチ」より「SEO対策」の解説記事のほうが

関心があると判断。

2つ目「台風災害」

当然ですね。

 

 

 

★アドセンス収益

2回目の方が多かった。

 

要因

今回実験として

広告を1つ増やしたことだと推測。

※掲載が終わったら広告数を減らしています。

 

 

 

★アフィリエイト

どちらも「0円」

 

なので解説記事

基本的に「アドセンス広告」との

相性が良いのかもしれません。

 

但し・・・

今回2回目は

「ちょびリッチ」

この記事を読んで始められた方

本当に「ありがとうございます。」

 

実は「ちょびリッチ」にも

アフィリエイト要素がありす。

「始められる方」

「紹介する方」どちらにも

ちょびリッチのポイントが

貰える仕組みになっているんです。

 

もちろんポイントが貰える事は

嬉しいのですが・・・・

 

それよりも

 

私が実際に

ちょびリッチを試して

得た事実

記事にしているので

それが

伝わったことの方が

本当に嬉しいのです!!

 

 

Google砲共通点

 

★アクセス端末

1回目「91%」

2回目「81%」

「スマホ」からの流入が多い

当然です。

 

★ページセッション数

1回目、2回目共に

「パソコン」からの方が

多くのページを見られる可能性があります。

 

★クリック率

アドセンスのクリック率ですが

「Google砲」中の時

「そうでは無い時」では

「Google砲」中の時の方が

クリック率は高くなりました。

Google砲2発ともです。

 

 

 

 

3、Google砲を発生させる方法は!!

今回2回の経験を経て感じた事を書き出しました。

  • 文字数2000文字を意識したこと
  • どちらも解説記事であること
  • 文章は「構成の型」にはめて書いていること
  • アイキャッチ画像の載せ始めたこと
  • キーワードに時間をかけたこと

 

要約すると

2000文字は間接的な問題で

おそらく

「長文になることで、

要点を抑えた結論から入る文章に

変えたこと」

 

「アイキャッチ」の画像は必須でほぼ間違いないと思います。

 

「キーワード」は

複合キーワード+読みたくなるような文言を意識します。

SEO対策で最も重要な部分です。

 

あと記事に関して

SEO対策の観点から

毎日投稿から不定期投稿に変更しました。

「記事のクォリティーを高めるため」

この効果が出ているのかもしれません。

 

 

4、「〇〇砲」が発生した時 最大効果を発揮させる!!

3点あります。

  1. 「スマホ」を意識した文章にする。(改行など
  2. 「スマホ」を意識した広告の配置を見直す。(レクタングル
  3. 「SNS」との連携が最大効果を発揮させる。(拡散力を高める

「〇〇砲」はスマホから流入になるので

常に「スマホ」を意識した

読みやすい文章にする事です。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

ブログ運営

アフィリエイト収入

 

を目指すなら

スマホユーザーを意識した

ブログにすることが

重要です。

 

 

 

実はこの記事を書いているとき

Google砲3発目が掲載されているんです。

連日達成になります。

 

嬉しいのですが

今回の3回目は失敗しました。

アクセス数も目立った伸びは見せていません。

 

また1つのデータとして

仮説を立てている最中です。

 

 

 

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

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